北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1656】TOPVALU Cava Metodo Traditional "Rigol" Exelencia Brut (N.V.)

 
https://www.aeondewine.com/shop/goods/goods.aspx?goods=A106-4901810987405
 
 このワインは、トップバリューの名前が入ったイオンオリジナルのカヴァ。イオンのワインは意外と侮れないので、いっちょやってみようと思った。お値段は850円。
 
 まず見た目。ちょっと黄金がかっているけれども、スパークリングワインとしては若干薄め。でも泡はしっかり立ち上っていて、なかなか勢いが衰えない。香りは、甘夏とスダチの匂いがかなり立派に漂ってくる。いかにもカヴァという感じで好感が持てる。
 
 口に入れてみると、まさに甘夏&すだち。風味が濃厚で、炭酸もしっかりしている。でもって、カヴァ特有の金属系の風味が過不足なく備わっていて、これがワインに緊張感を与えていてダレない。酸っぱさを旨とするカヴァに相応しい清々しさがあって、普段飲みのスパークリングワインとしては十分に合格点。同じ量販品のカヴァでも、フレシネなんかより飲みやすいんじゃなかろうか。格の低いイオン(すごい田舎のトップバリューとか)でワインを調達しなければならなくなったら、これはアリだと思う。