北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1661】Asconi Merlot "Limited Asconi" 2011

 
アスコーニ メルロー
 ※リンク先は現行ヴィンテージです
 
 まず見た目。赤茶けたワインレッドで黒っぽさがしっかり。メルロー、まして7年目のメルローなんて久しぶりなので、こんなに濃かったのかと思ったりする。ただ、不透明というほど不透明ではない。
 
 匂いは、メルローらしい果実&ピーマンが来た。それと、ちょっと杉の木みたいな匂いもする。これは樽のせいかな。ちょっとばかり、新しいワイン産地のカベルネみたいに思えるところもある。
 
 口に入れると、ふっくらとした果実味にじっくりとした甘味。さすがにピノ・ノワールなんかに比べると味が濃い。でもって、ピーマン。ピーマンがしっかり漂っているけれども、嫌になるほどうるさくない。なかなかのものだ。