北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1662】Fonterutoli (Mazzei) Chianti Classico 2015

 
キャンティ クラシコ 2015 フォンテルートリ(マッツェイ) 750ml

 このワインは、手堅いキアンティ・クラシコを作っているフォンテルトリ(マッツエイ)のもの。直近ではこのときに対峙している。総じて、このワインには良いイメージがあるけれども今回はどうでしょう。
 
 まず見た目。黒々としていて透明度は低め。見ようによっては、こういう見た目のメルローカベルネがいてもおかしくはないように思う。ただ、香りはイタリア・キアンティ節全開。ヴァイオレット・スミレ系の匂いがツーンと来て、そこにプラムがたっぷり。それと煮豆だ。甘めに煮たおばあちゃんの豆料理みたいな匂いがぷんぷんする。
 
 口に含んでみると、口当たりは本当に穏やか。つっかかってくるようなワインではない。おおらかな口当たりと少しざらざらした感触、そういった上部構造を果実味と酸味が下支えしていると感じる。酸は攻撃的ではなく、後味の段階で意地悪してくるようなものではない。しばらくすると、ザラメ糖を温めたような匂いや、僅かに腐った切り株系の匂いがよぎるようにもなる。ただ、あまり打ち解けた感じではなく、二日目に期待という感じ。
 
 ※二日目。牛肉ジュージュー(味付けは殆ど塩とオリーブオイルに頼ったもの)と一緒にやる。葡萄の味が深みを増して、どこか鉄っぽい印象が増した。牛肉との相性はやはり抜群。牛肉の風味に、例のヴァイオレット・スミレ系の匂いもよく合っている。凄いマリアージュだ。単体では凄いボルドーブルゴーニュに敵わないとしても、牛肉とやるならこれで十分、すごい良かった。