北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1665】Terrasses de Guilhem Pinot Noir Pays d'Oc 2016

 
ムーラン・ド・ガサック / テラス・ド・ギレム・ピノ・ノワール [2015]
 
 今日の夕食は骨付きチキンやシチューを中心としたもの。じゃあ、ハウスワインっぽい赤ワインでやりましょうってことで、南仏産のピノ・ノワールをあけてみた。
  
 まず見た目。まずまず明るく、ピノらしい色合いをしている。香りは梅系のやつがガンガン来て、ブルゴーニュの安いピノにありがちな皮っぽさはあまり感じられない。
 
 で、口に運ぶと梅系の風味に加えて甘酸っぱい果実がキューン!と来る。やけに果物然としていてフレッシュ、タンニンがそこそこあるけれども、それを気にさせないほど果実味で押してくるタイプだ。酸がしっかりしていて口当たりもまずまず。ブルゴーニュピノとは方向性がちょっと違うけれど、美味しいワインであり、すごくはないけど素直なワインだ。
 
 ※二日目もあまり性質が変わらない。ちょっとだけ、チリワイン系列にあるようなくどさが出てきたかもだけど許容範囲、ハウスワインらしいおいしさは健在。