北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1671】Argiolas Perdera Monica di Sardegna 2014

ペルデーラ 2015 アルジオラス
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 このワインは、以前から価格に比べて内実がしっかりしていると感じる、サルディニア島のワインメーカー・アルジオラスがつくるベーシックワイン。土着品種モニカでつくられたこいつは疲れた日にも旨かったはず。以前に呑んだ時はとても良かったと思う。豚肉炒めやグリルチキンあたりとやってみましょう。
 
 まず見た目。少し赤茶色っぽさあって不透明なワインレッド。黒々としていて底があまり見通せないような。香りは、初手では梅っぽさがツーンと来た後に、お線香・香料系の匂いがふわーんと。でもって、粘土みたいな土っぽさ、アルカリ土類金属っぽさ(やはりカルシウムを思わせる)をいくらか帯びている。
 
 口に入れてみると、やはりお線香・香料系のフレーバーが力強い。酸味も相当なもの。ただ、口当たりはソフトで穏やかな飲み心地なのは以前とかわらない。口のなかに、カルシウムっぽさを伴った土臭さが混じるのも良い。イコールではないけれども、どこかクリュ・ボジョレーを思わせるようなところがある(そういえば、以前もクリュ・ボジョレーを連想していたことを後で知ってびっくりした)。それでいて、同格クリュ・ボジョレーよりは安いわけだから、リピートしないわけにはいかない。やはり、隠れた名品。