北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1677】Cono Sur "Bicicleta" Syrah 2016

 
コノ・スル ビジクレタ シラー
 ※リンク先は現行ヴィンテージです
 
 お料理用として買われてきたコノ・スルの平格。でも、せっかく飲めるワインなので、幾らか楽しんでしまえと横からいただくことに。
 
 見た目をチェックすると、とにかく黒ずんでいて不透明なワインレッド。我が家は軽量級の赤ワインが多いので、これだけ黒っぽいと驚く。フランスはローヌ地方の濃い系赤と比べても黒っぽいんじゃなかろうか。香りは、墨汁っぽさを帯びたジャム、それからお線香。それらの風味が一体となっていて、なかなか充実している。
 
 口をつけてみると、墨汁の風味を漂わせながら果実パワー全開、すごく、果実っぽいです。ただ、そこはそれ新世界の濃い系ワイン、苦みもあるし、タンニンもそこそこにはある。けれども価格を考えるとお買い得としかいいようがない、バランスのとれた構成。ひょっとしたら飲み飽きるかもだけど、料理用を頂戴するわけだから、それほど量を飲むわけでもなく、肉詰めピーマンとも良い相性。おいしいまま、いただくことができた。