北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1678】Golan Heights Winery "Yarden" Galilee-Galilaa Chardonnay 2015

 
ゴランハイツワイナリー 「ヤルデン」 シャルドネ
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 まず色合い。黄金色っぽいテカりがあって、ちょっとリッチな雰囲気を漂わせていて、粘性率も高い。香りは、今回は石灰岩っぽい清々しさと蜜っぽさの混合からスタート。これは、いつも使っていたシャルドネグラスが割れてしまって、違うグラスを使っているせいかもしれない。
 
 口に含んでみると、いつものフルーツポンチじみた甘い口当たりに、蜜とクッキー、その後ろから石灰岩系のゴワッとしたミネラルを伴った酸味が来た。ミネラルはあるけれども石灰岩、ここが嫌いな人はちょっとダメかもだけど、得手な自分には嬉しい特徴だ。リッチで果実いっぱいなのに、どこかスカッとしたところがある。これ、スパークリングにしても美味しいかもとか思った。
 
 ※翌日は、ますますフルーツいっぱい、バタークッキーと蜂蜜。この価格帯とは考えられない旨さ、色んな地方のシャルドネのいいところが合わさったような。やはり安定している。