北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1684】Mommessin Cotes du Rhone 2015

 
モメサン コート・デュ・ローヌ (ハーフボトル)
 ※リンク先はハーフボトルです
 
 このワインは、ブルゴーニュのモレ・サンドニ地区の特級畑「クロ・ド・タール」を単独所有しているモメサンの造っている濃いワイン。モメサンって、ボジョレーそのほか、すごく沢山ワインを作っているのを、このワインを買った際に初めて知りました。
 
 で、肝心のモノは、とても濃くて黒っ黒なワインレッド。開ける前に少し揺らしたせいか、若干不透明。香りは、初手ではあまりはっきりしない。
 
 口に入れると、ミルクチョコレート風の甘みを伴った、タンニン豊かなワイン。この地区のワインにしては穏やかと感じられて、さりとて苦みも酸味もそれなり伴っていて飲み応えはしっかりしている。グラスの二杯目にもなるとパワフルさが意識されるように。入口は人懐っこくて飲み進めるとパワフル。この価格帯のローヌ赤ワインとしてはうまくまとまっているほうじゃないかと思った。
 
 ※二日目は、もうちょっと苦みと酸味が増した感じに。でも美味い。重い平格ワインの割に飲み飽きない部類。