北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1687】Jean Marc Boillot Bourgogne Blanc 2015

 
ドメーヌ・ジャン・マルク・ボワイヨ ブルゴーニュ・ブラン [2015]
 
 出先で遭遇した、ブルゴーニュの平格白ワイン。見た目は、まずまず輝きを帯びた黄色っぽい色彩で、意外に派手さがある。香りは、蜂蜜のような香りがまず感じられるけれども、その後ろから酸っぱそうな予感を漂わせた、レモンや台所洗剤みたいな匂いがこみ上げてくる。
 
 で、口に入れると、まさに予想どおり、さっぱり・キリリとした飲み口のシャルドネ。ただし、痩せて酸っぱいだけの代物ではなく、酸味に甘みがちゃんとついてきている。雑な感じも感じられない。リッチではないにせよ、端正でバランス感覚に優れた白ワインだ、食事のお供としても単体の飲み物としてもぜんぜん合格レベル。「こういうのでいいんだよ。」的なやつ。