北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1700】Festivo Reale Tiara Spumante Demi-sec (N.V)

 
www.vivino.com
 
 このスプマンテボローニャの近くでつくられたものだそうで。品種は「トレッビアーノ・ルビコン」、トレッビアーノ系ってことは割とゆるい味なんじゃないかと想像される。ざっくりと飲んでみましょう。
 
 まず、グラスに注いだ見た目は、細かな泡がゆっくり立ち上り、スプマンテにしてはマシなほう。香りは、意外にもメレンゲのような匂いがふわっと鼻をよぎった。これもマシなほう。
 
 口に入れてみると、ほんのり甘味が漂うながら、酸味がこれまた意外にもある程度あって、飲めないほどひどくない。スプマンテらしい軽いつくりだけど、シャンパン以外のDemi-secにありがちな地獄生温い甘味感は乏しく、軽いところでさっぱりとした飲み口でまとめられている。苦みや重みがないのでカラッカラのワインだけど、スプマンテってそういうもので、へたにシャンパーニュや新世界のスパークリングワインのマネするよりはよほど良いように思う。これは、こういう飲み物。