北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1702】Golan Heights Winery Hermon 2016

 
ゴラン ハイツ ワイナリー ヘルモン 2017
 ※リンク先はヴィンテージが異なります
 
 このワインは、白ワインが異様においしいイスラエルのワイナリーのもの。赤ワインは期待していないながら、様子をみるために一番安いブレンドワインを買ってみた。
 
 見た目は不透明で暗い赤ワイン色。で、香りのほうはあんこと杉と線香と甘い香りで、ボルドー系のせぱーじゅって感じがする。それと香料系が僅かに混じっていてなかなか面白い。
 
 口に入れると、穏やかな飲み心地。ボルドーの多くの赤ワインよりも糖度が高いのか、甘さが口にひろがり、あんこの風味と相まって口が緩むような感じ。タンニンはあるけれども、それを上回るおおらかな風味。なおかつ、杉やインクのニュアンスもしっかり喉に流れ込んでくる。
 
 グラス2杯目ぐらいになると、果実味が強まって、まるで良いローヌのワインのような雰囲気を帯びるように。苦みやオリエンタルな香料気分もいや増して、展開のあるワインという風情になってきた。蜂蜜風味さえ帯びている。ボルドーの熟成ワインのコピーとはちょっと方向性が違うかもだけど、これはこれでバランスのとれた面白いワインではある。さすが、ゴランハイツワイナリー。残した半分の明日の様子も楽しみだ。
 
 ※翌日。少しメルローっぽいピーマンが漂うようになり、と同時に森の下草みたいな、ちょっと熟成路線にシフトした。昨日ほど甘味メインではない。これもこれで悪くはない。いいワインだった。