北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1704】Bellingham Homestead Shiraz 2016

 
ベリンガム ホームステッド シラーズ 750ml 赤ワイン
 ※リンク先は現行ヴィンテージです
 
 このワインは、南アフリカでつくられたシラー。なんとなくチープな雰囲気のボトルだけど、果たしてどんなものでしょうか。
 
 まず見た目。すっごく不透明で真っ黒なワインレッド。シラー(ズ)らしい感じがして、すごくベトベトと粘性度が高い。香りは、梅ジャムにチョコレートを混ぜたような香りに、檜風呂系の入浴剤のフレーバーを足したような。檜風呂系が強いんだけど、そこからもっとオーガニックで森林めいた匂いがわざとらしいほど込みあがってくる。凄い匂いだ。
 
 口に入れてみると、アタックは意外におだやか。柔和な果実味を分厚いコクがホールドしている感じ。すごくコクがあって、タンニンの分厚さ、シラーズ由来の果実味と酸味をグッと支えて分厚い飲み心地をつくりだしている。フランスのシラーと比較しても、肉厚、まるで食べ物のようなワインだ。なかなか美味いんだけど、これはゆっくり飲まないと参ってしまいそう。アルコール度数も堂々の14%、クラクラしそうなでかぶつワインだ。
 
 ※翌日。肉厚な感じが減って酸味が勝るようになってきた。昨日の状態が怪力的だったのに対して、こちらは割と普通のシラー。初日にみんなで飲むのが吉なのかもしれない。