北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1707】Stocco Le Pianure Pinot Grigio 2016

 
Stocco Le Pianure Pinot Grigio
 
 このワインは、トスカニーが商っているイタリア北東部のストッコというワイナリーのピノ・グリージョ。どうやらこれはセカンドワイン的なものらしい。
 
 で、見た目はピノ・グリージョ(ピノ・グリ)系にありそうな少し赤みがかった黄金色。香りは、少しオイリーさを伴ったすっごく爽やかな台所洗剤、昔の名前で言えばママレモンのような。人工的につくったライム、といいたくなる匂いもする。
 
 口に入れてみると、すっごく爽やかな飲み心地で、そこから口のなかに膨張感が伴っている。このワイン、イタリア産のわりに色も膨張感も、フランス産のピノ・グリっぽく感じるところがあるけれども、そこはそれ、人工ライムと言いたくなるようなグリーンな爽やかさが伴っていてイタリア産ですよーとアピールしている。ちょっとばかり酢酸っぽい風味があるのは褒められたことではないけれども、価格も価格、品種も品種なので、気にしないでゴクゴクっと飲むことにした。
 
 ※翌日は酢酸っぽさが強くなったような。ちょっときついかなー。初日のほうがバランスがとれていた。