北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【1716】Golan Heights Winery "Yarden" Galilee-Galilaa Chardonnay Organic 2015

 
ゴランハイツワイナリー ヤルデン オーガニック
 
 このワインは、以前から贔屓にしているゴラン・ハイツ・ワイナリーのシャルドネ、そのワンランク上のオーガニックを名乗るもの。前に飲んだ時は素晴らしいパフォーマンスを発揮してくれたのでもう一度。 
 
 まず見た目。黄金色のシャルドネ。黄金色という言葉が本当によく似合う、てりてりのやつ。香りは、初手から石灰岩と、爽やか(マコン系のような)シャルドネ系の香りと、蜂蜜フレーバーが組み合わさったかたちで来る。美味そう。
 
 口に含むと、爽やかな酸味が第一に来て、そこからフルーツポンチ、メロンっぽさが感じられる。前回に比べると、南の地域でつくられたシャルドネ、という第一印象。ただ、酸がしっかりしていて石灰岩風味が強いお陰でだれる感じにはならない。バターっぽさと分厚い果実味、フルーツポンチ、そういった要素のお陰でぜいたくなシャルドネを飲んでいるという気になりやすく、やはり、この価格帯として難癖をつけるべきポイントが見いだせない。さらにザラメ糖も加わり、持ち前のミネラルのためか立体感のある、大変飲み応えのあるワインに成長してきた。ちょっと石灰岩っぽい点をのぞけば概ね高級なシャルドネのおさえておくべきところは揃っていると思う。たいへんお買い得な良いワイン。