北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

2013-10-19から1日間の記事一覧

【0880】はすみふぁーむ&ワイナリー 信州の甲州 ナイアガラ・ドライ2012

ナイアガラ・ドライ はすみふぁーむ&ワイナリー 他の方が持ってきて下さった日本産ワインもいただくことに。日本産ワインでナイアガラというと、甘口を連想するけれど、こいつは辛口とのこと。果たしてその味はいかに? 匂いはまさにマスカットの匂い。モス…

【0879】Martivey Champagne Brut (N.V.)

マルティヴェイ シャンパン ブリュット 夕食の後にいただいたのが、このシャンパーニュ。ほんの少し赤みがかったシャンパーニュ色をしていて、泡は盛ん。匂いはメレンゲと青リンゴ系で、とてもおいしそう。 で、口に入れるとさっぱりしている!酸も苦みもあ…

【0878】Philippe Colin Bourgogne Pinot Noir 2011

[2011] ブルゴーニュ ピノ・ノワール 750ml (フィリップ・コラン) 今回は、温泉に遠征しての飲み会。で、宿に着いて温泉にも入って、夕食まで手持ちぶさただったので、食前酒をはじめましょうということになって一献。 色は、透明感があり、適度に暗く、適…