北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0020】Asti Marenco 2007 (ハーフボトル)

 
 アスティ マレンコ
 
 土曜日は、久しぶりに外で日本酒と魚。日本酒は日本酒で美味しいとは思うけれども、寝る前に少し甘いものが欲しいと思い、アスティのハーフボトルを頂くことに。
 
 リンク先の文章をはじめ、このMarencoという会社のAstiは品質が良いのだという。実際、ハーフボトルのくせに、このAstiは1200円もかかっている*1。作り方や葡萄が贅沢なもの、と幾つかのサイトで読んだ。
 
 けれど、日本酒呑んだ後のせいか、今ひとつ凄さが分からない。あかるい甘さ、いつものマスカットジュース風味。泡は細かいし、色も綺麗な小麦色、非常に滑らかな舌触りだけれど、普段呑んでいるAstiだって決して悪いわけじゃないし、Astiに期待しているのは「おいしく元気なブドウジュース!」的な何かということもあって、ありがたがって呑むような感じでもない。食後のデザート代わり、という用途を考えれば、普通のハーフボトルで600円ぐらいのAstiで別に構わないような気がする。
 
 もっとちゃんとした飲み方で呑んだら、これは良いものなのかもしれない。Astiだから、また買う機会もあるだろう。後日再戦。
 

*1:ただし、購入した場所が悪かった、というのもありそうな場所で買ったものだけれど