北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0143】Produttori del Barbaresco Langhe Nebbiolo 2007

バルバレスコ生産組合 ランゲ・ネッビオーロ 2007
 
 前回のピエモンテ産の白ワインがあまりにも旨く、あっという間に呑んでしまった。そこで、今度は同じくピエモンテ産で価格の手ごろな赤ワインを選んでみようと思い、バルバレスコ生産協同組合のワインを選ぶことにした。品種はネッビオーロバローロバルバレスコの品種だ。バローロバルバレスコはやっぱり高いので、1800円で一応ネッビオーロが呑めるというのは試してみることに。
 
 グラスに注いだ際の外観は、極めて普通のワイン。透明感も色合いもきわめて赤ワインらしい紫がかった色合いではある。香りは弱めの葡萄臭。とりたてて驚くようななにかは知覚されない。
 
 口に入れてみると…コクがちょっと感じられた後、渋みが中核をなしているような、表現の難しい風味が口の中に。単に渋いだけでなく、渋みが微妙に面白い後味を引いているような気がする。酸味は、それなりに強い。現時点では、まぁまぁ旨いが抜きん出て旨いということもなく、値段相応といったところ?悪くはない、けれども突出しているわけでもないし、ネッビオーロという品種のなんたるかについて、いまいちわからずじまい。結局のところ、ネッビオーロ種はバローロバルバレスコにアタックしてみるしかないのかな?