北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0165】Castillo Varez Cabernet Sauvignon (N.V.)

カスティーリョ・ヴァレット 赤
 
 1000円を切ったワインにも、美味いものを求めたい。そんな気持ちに応えてくれるかのように、楽天上には安ワインをセットでまとめ売りするパッケージがたくさんが存在している。このワインは、6本3600円ほどのセットで購入した一品。チリ産のノンヴィンテージなワイン。
 
 グラスに注いだ色は、とても不透明で黒っぽい、濃い濃い紫色。鼻を近づけると、ややクリーミーなバニラ臭と甘い葡萄の匂いがする。クリーミーで葡萄溢れる匂いに、一瞬だけキャンティ?とも思ったけど、すぐにクリーミーな雰囲気が消えてベリーと木の匂いだけになった。
 
 口に入れてみると、非常にジューシーで酸味さえ感じられるほどのサクランボ風味。重いとか、渋いとか、そういうのは殆ど感じなくて、これがチリのカベルネソーヴィニオン?とびっくりするほど軽快。いっそ、爽やか。複雑とか重厚とかそういうのを度外視するなら…美味い。これはこれで悪くない。匂いも途中で消し飛んだし、軽いワインなんだけど、値段を考えるなら十分。1200円ぐらいで買ったとしても、「これはこれで美味しい」とか言って呑んでいそう。
 
 ※まとめ買いをしたのは、こちら→http://www.rakuten.co.jp/terazuya/780900/851679/