北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0205】Chianti Classico Riserva ASDA Extra Special 2005

アズダ エクストラスペシャル キャンティ クラシコ リゼルバ
 
 西友系のASDAワイン第二弾。最近じゃ、楽天市場でも西友ワインって買えるんですね。びっくり。今回の品は、西友実店舗に2005年のヴィンテージのものが売られていたので、「2005年か、じゃあ買ってみるか」ということで購入。価格は1190円。ASDAシリーズのなかでは高価な部類に入る。
 
 色合いは、少し小豆がかった濁りのあるワインレッド。透明度はすごく乏しい。香りは、キャンティらしいクリーミー系の葡萄臭だけど、このボトルは柔らかさよりも澄んだ匂いが強い感じがする。杉の匂いも幾らか。
 
 味は匂いにみあった、一口目からブドウジュースのようにジューシーでジュワッと来る感じ。甘酸っぱいけれども柔らかさを失うでもなく、柔らかい感触が舌の上にけっこう残る。大変呑みやすい。そうこうしているうちに、香りにザラメ砂糖のような雰囲気。おや、なんだか美味いじゃないですか。メチャクチャ凝っているというわけではないけれども、安定したキャンティらしい美味さと、新鮮さを失わない果実味がいい感じだった。値段にみあった内容じゃないかと。