北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0209】Braida Moscato d'Asti Vigna Senza Nome 2007 (ハーフボトル)

 
ブライダ モスカート・ダスティ
 (※リンク先は、最新ヴィンテージのフルボトル。呑むなら新しいヴィンテージの方がよさげ)
 
 疲れた夜に、ちょっとだけアルコールが欲しい…そんな時に、どうしても我慢できずにモスカート・ダスティを開けてしまった。
 
 グラスに注ぐと、ああ、久々のモスカート!色はアスティ・スプマンテやモスカート・ダスティらしい色合い。グラスには小振りの泡がびっしりとつき、細かな泡がゆったりとのぼっている。花を近づけると、生け花に鼻を近づけたような、草っぽい匂いを伴った、甘くて揮発性の高い匂い。
 
 味は、とっても爽やかで、一口目からしっかりと甘くて冷たい。そのくせ、サイダーのような爽やかさを伴っているのでクドくない。美味い。美味すぎる。ハーフボトルでこのアルコールでは、味の変化とか考える間もなく、涼しい飲み物が減っていく。美味い美味いと思って呑んでいるうちに、あっという間に呑んでしまった。