北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0213】五一わいんゴールド 白(N.V.)

 五一わいん ゴールド (白)
 
 普段こんなワインを呑む機会は無いんだけれども、ちょっと呑ませて頂く機会があって、呑んでみた。
 
 こ れ は ひ ど い。メーカーの問題なのか保存の問題なのかは分からないけれども、香りが全く無く、水っぽい。色は果てしなく透明に近く、一体全体どういう品種でどういう製法でどういう葡萄畑だとこうなるのか皆目見当がつかない。
 
 もちろん、ジューシーだとか鉱質だとか厚みだとか変化だとか、そういうのとは一切無縁。ここまで美味くなく、水っぽく、単調で、風味を感じさせないワインは久しぶりだ。これが、ネット通販で1500円という価格で日本国内に流通しているということは、悪夢のような話だと思った。もしこれがこの銘柄の標準的な状態なんだとしたら、あんまりだ。ボトルか保存状態のせいだと、思いたい。