北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0227】Le Coste Chianti 2008(ベビーサイズ)

 
http://firenze.blog.so-net.ne.jp/2008-10-03
http://moridenki.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/o_2710.html
 
 このキャンティはイタリア土産としていただいたもの。丸っこい藁の巻かれたボトルに、薄そうな色合いの赤ワインが入っているという、ある種、キャンティらしいキャンティという感じ。楽天ではこの品は扱っていないらしいけど、上記リンク先の下のほうにあるボトルの画像を観ていただければ「ああ、これこれ」って分かるはず。一応、ボトルの首にDOCGを示すピンク色のシールが巻いてあるけれども、勿論こんなものが美味の保証になるわけでもない。
 
 グラスに注ぐと…ベビーボトルに入っている時よりも色が濃いようにみえる。ちょっと薄めだけど、意外とこれはいけるかも…。鼻を近づけると、クリーミーで甘い、立派なキャンティの匂い。
 
 呑んでみると、やけに軽口、爽やか?と言って良いほど。トレッビアーノがたっぷり入っているんだろうか?水っぽい、とも言えるかもしれない。でも匂いと味に、クリーミーさは漂っている。おみやげボトルとはいえ、ちゃんとそれらしい味をしているような気がする。幸い、ベビーボトルということもあって、飲み飽きてしまう前に空っぽになってしまった。