北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0232】Alain Brumont VDP Gascogne Blanc 2008

 
ガスコーニュ・ブラン[2008]/アラン・ブリュモン
 
 何日か、疲れた状態で家に帰ることが続いて、立派なワインがまっぴらという感じの今日このごろ。今回は、おかずの残りと一緒に軽そうなワインが呑みたい、という感じだったので、これを選択。
 
 グラスに注ぐと、色が薄いながらも結構綺麗なレモン色。最近、白は白でも色が濃いやつとか赤みが多かったから、結構きれいにみえる。匂いをかぐと、若くて甘酸っぱそうな匂いがプーン。リンゴ酢+生け花、というか。ものすごく新鮮。
 
 口に入れると、なんか口じゅうから唾液がほとばしるような、ジュワワワワーッとした酸味。青リンゴより断然すごい。その後、軽い苦みと僅かなナッツ系の雰囲気がかすった。なんだ?結構よさそうだぞ?しかも疲れがとれそうな味で嬉しい。終始気持ち良くいただけたと思う。