北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0270】Trimbach Pinot Blanc 2007

 
トリンバック ピノ・ブラン 2007
 
 今年の夏は、アルザスワインを呑む機会がちょっと多いような気がする。そんなに値段が高くなくて、スッキリ爽やかだったり、香りが豊かだったりするのが良いのかもしれない。今回の品も、そんなもののひとつ。
 
 色合いは、非常に薄い白ワイン色で特記すべき点はなさそう。匂いは非常に澄んだ水仙系の奥に、ぼんやりと蜜と穀物が潜んでいるような。概ね美味そう。
 
 味は、結構酸味が利いていてグレープフルーツが真っ先に連想される。けど、よく売っているグレープフルーツに比べると味が引き締まっている&酸味が残らない。反面、果物ほどジューシーかというとそうでもなく、スルスル呑めるというよりは、グラスを休み休み呑むような引っかかりどころがある。普通に良かったけれども、暑い夜のお伴としてもうちょっとスルスルいけるタイプを期待していたのかもしれない。