北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0272】Zuani Vigne Collio Bianco 2007

 
ツアニ ヴィーニュ コッリオ ビアンコ [2007]
 
 今日の夕食は、鰯の煮付けと御飯、豚汁、貝割れ大根とジャガイモのサラダ。食後にゴーダチーズを合わせながら、このよくわからないイタリア北東部のワインを開けてみることにした。エチケットが恐ろしくシンプルで、なかなかサマになっている。
 
 色は、ちょっと濃いめのレモン色で澄んだ感じ。匂いは、開栓時に冷たすぎたせいもあってかもしれないけれども弱め。ママレモンのような匂い+芝生+蜂蜜が、弱く感じられる。
 
 味は、1.ちょっと草っぽい甘みと酸味が最初に来て、2.グレープフルーツの苦みと甘みがとってかわった。3.ハッカのようにスーッとする成分が混じっているような。後味は、この三つの合体したようなものが長く残った。慣れてくると、この苦みを中心に草っぽい甘みが強く表れるようになったけど、なんだかキツくてグラスが進まなくなってしまった。
 
 ※翌日になって、幾らか呑みやすくはなったけど、味の方向性はたいして変わらず、「呑み進めにくい」が「ちょっと呑み進めにくい」になったという感じだった。