北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0276】Central Coast Cycles Gladiator Chardonnay 2008

 
サイクルズグラディエイター シャルドネ 2008
 
 残暑厳しい日曜の夜、生姜焼き定食を食べた後に涼しくワインが呑みたいと思って選んだ一品。開栓すると、けっこう黄色っぽい印象の液体がグラスにどぼどぼと。匂いは、蜂蜜っぽさとトロピカルフルーツっぽさが僅かに匂ってくるぐらいで、あまり強いとは言えない。樽やバニラを連想させるような感覚は伴っていなかった。
 
 味のほうは、メロンや瓜を思わせるような甘さ・少し粉っぽいシッカリとした苦み。爽やかにスルスルというわけでもなければ、引っかかって困るというわけでもなく。特徴が無いと言えるかもしれないし、バランスがとれていて適度に呑みやすく適度に呑み応えがあると言えるかもしれない。何杯か呑んでみても、ワインを口に含んだ瞬間は、さすがに匂いが強調されて良い匂いになる。
 
 感心するほど凄くもないけど、不満足というほどでもなく。今回の入手した時の価格は1000円ほどだったけど、値段にみあったおいしさだった。