北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0315】Montes Classic Chardonnay 2008 (ハーフボトル)

 
[2008] モンテス・クラシック・シャルドネ ハーフボトル(リンク先は2010年12月現在、2008ヴィンテージ)
 
 近くの東急ストアで入手した、チリのシャルドネワイン。ハーフボトルで900円ぐらいの価格、いわゆる晩酌用ということで。
 
 色は、黄色がそこそこ濃い。樽っぽいシャルドネなのかなと思うような。案の定、匂いをかいでみるとパイナップルと杏と木とバニラがこんもり匂っていかにもという感じ。味のほうは、やや苦みが強いけれども葡萄のジューシーさをたっぷり篭らせたような。ちょっと大柄なひとというか、匂いと苦みと葡萄っぽさが明確だけどそのぶんゴツゴツしている印象は受けた。味の各成分がゴロゴロしているというか。就寝前に単品で呑むよりは、チーズか何かと一緒にいただいたほうがよかったのかも。