北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0334】Livio Felluga Sharis 2009

 
リヴィオ・フェルーガ シャリス2009
 
 ダライアスバーストACを徹底的に修練した夜は、白ワイン、それも爽やかなやつが欲しい感じ。そこで選んだのが、イタリア北東部のフリウリ・ヴェネチアジューリア州の一本。このメーカーのワインとは初対峙。地域がらと名称から察するに、たぶんゴチャゴチャ色々混じってつくられていると推測*1
 
 色合いは、意外と安っぽそうな、かなり白っぽい白ワイン色。値段を考えれば、なんだか頼りない感じ。じゃあ、匂いはどうかというと、甘い蜂蜜風味がブワッと来て、後から酸味を連想させるようなスッとするやつが来た。あと、多少ピーナッツか胡桃っぽい感じがする。
 
 味のほうは、酸味と微かな甘みの混合、で、かなり張りのある+ミネラルな感じ。酸っぱすぎず、甘すぎず、んでもって背筋がしっかりしていてナヨナヨしていない。おお、美味いぞ!やっぱりこれじゃないと!イタリア北東部らしい、とても良い感じの白ワイン。呑んでも呑んでもスッスッと入っていくのに、単調でもなく軽いというわけでもなく。気に入ったので、このメーカーのワインは優先的に調達してみようと思った。

*1:後で調べたら、リボッラ・ジャッラにシャルドネを混ぜて樽仕立てでつくられている模様