北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0340】Cave de Lugny Bourgogne Chardonnay 2009

 
カーヴ・ド・リュニー ブルゴーニュ シャルドネ
 
 このワインは四本4000円シャルドネセットの一品として購入したもの。ボンゴレビアンコといっしょにいただくことになった。
 
 色は僅かに赤みがかった感じを受ける白ワイン色。鼻をグラスに近づけると、蜂蜜っぽい匂い&ヒヤシンス系の匂いがそこそこ匂ってくる。価格帯を考えれば、結構なほうかもしれない。
 
 口につけてみると、軽くて甘酸っぱい感じの匂いがする。いわゆるサクランボっぽい甘酸っぱさではなく、グレープフルーツ方面の甘酸っぱさを「玉葱方面に」したようなというか…とにかくブルゴーニュの白ワインというよりも、シチリアかどこかを連想したくなるような風味で、先日のブルゴーニュ白とは全然違っている。かと言って五月蠅いわけでもなく、スイスイと呑めるし美味いは美味い。繰り返しクンクンやると、球根植物系を連想したくなるような匂いがぼんやり漂う。なんかイメージと違うワインだけど、おいしいからいいや、ということでたいらげてしまった。