北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0342】Limari Valley Tamaya Chardonnay Reserva 2009

 
タマヤ シャルドネ レセルバ  2009
 
 今日の夕食は、柚子ペペロンチーニとイカ&里芋&大根の煮付け。なんとなく白が飲みたかったので、今日は白を選ぶことに。
 
 グラスに注いだ色は、僅かに緑がかっているような白ワイン色。薄い色だけど、まあいいや。匂いをかぐと、花や蜜よりも、夕張メロンを連想させるような方面の甘い香り+ちょっとニスっぽいような感じも隠れている。
 
 口をつけても、メロンのような風味がぶわーっと広がる。なんだか南国情緒だ!先日のブルゴーニュ白とは、全く方向性が違う。酸味は僅かにしか感じられず、メロンメロンメロン…甘くてふっくらしている感じ。酸味が足りないせいか、キュッと絞った感じは無く、味の大風呂敷を広げっぱなしみたいなところはあるけど、値段を考えればバランスまで求めるのは酷かもしれない。平日にいただくぶんには十分おいしい気がするけど、チリのデイリーワインの世界は安くていけるやつがまだまだありそうだ(コノ・スルのように)。