北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0364】Chauvenet Chopin Bourgogne Aligote 2008

 
 http://www.delivery-wine.net/france/bourgogne/chopin.html
 
 今日は久しぶりにアリゴテ。チーズ、枝豆と一緒に。
 色は、ごく薄い白ワイン色。匂いのほうは、すっきり爽やか+ごく軽いラムネと蜜の匂いで、爽やかな感じがする。
 
 呑んでみると、いつものブルゴーニュ白とは路線が大分違う。蜜というよりみかん水のような甘みがジュッと来て、後味は酸味爽やか系。単体で呑むとちょっと甘みと酸味がきつく、レモンさえ連想されるけど、おつまみと一緒にやるぶんには悪くない。特に、枝豆と妙に優れた相性を示して驚いた。滅茶苦茶おいしいというわけでも、贅沢というわけでもない。けれども平日の夜にいただく分には、これでちょうどいいような気がする。