北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0375】Domaine Gros Frere et Soeur Bourgogne Hautes Cotes de Nuits 2008

グロFS ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ
 
 色は、やや緑色がかった結構濃い黄色。匂いをかぐと、腐った木のような匂い・蜜のような匂い・メロンの混合というやつ。カルフォルニアやブルゴーニュ濃厚系、という雰囲気だけど、腐った木の匂いの突出っぷりと、トマト?を連想させる何かが目立つ。
 
 口をつけると、樽の風味がそのままなんじゃないかというような。苦みと甘みと酸味がかなり派手にやってきて、ここでもトマトらしき雰囲気がつきまとう。なんというか、白ワインとしては非常に濃厚で、グラスがすすまない。きつくてしようがない。仕方ないので暫く放置してみることにした。
 
 暫く放置してから飲むと、派手すぎて辟易するような風味が落ちて、代わりに少し潤いが出てきてフレッシュな気配が出てきた。こっちのほうが好みかな。