北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0384】信濃ワイン スタンダード 白 ナイアガラ(N.V.)

 
信濃ワイン スタンダード 白 ナイアガラ
 
 このワインはおみやげでいただいたもの。品種がナイアガラという時点で、これは多分普通の白ワインとは路線が違うだろうと覚悟のうえでの開栓。
 
 色は薄い白ワイン色。匂いはかなり強く、マスカットと日本酒を足したような、ワイン離れした匂いがする。口に入れると、これまたワイン離れした味。水っぽいのは予想通りとして、果物葡萄的な甘さと爽やかさに、麹的な、酒粕的な何がちょっと混じっているような気がする。とにかくいつも飲んでいる白ワイン達とは様子がかなり違う。ワインに慣れていない日本人のために日本人が作った、口当たりと甘さを重視したワインという印象を受けた。こういうワインも世の中にはニーズがあるのかもしれないけど…。