北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0398】Farnese Montepulciano d'Abruzzo Cerasuolo 2010

 
チェラズオーロ・ロゼ[2010]ファルネーゼ
 
 イタリアにはロゼを得意としている地域が複数あって、アブルッツォ州もそのひとつ。飲んでみようと前々から思っていたけど先延ばしになっていたものが、ようやく縁が出来た。品は、いつものメーカー・ファルネーゼ。色はほんのり薄い桜色。まさにロゼという感じ。においをかぐと、木の実とチェリーのような匂いが弱くするけれど、あまり印象に残る感じではない。
 
 味は、意外なほど甘くてスーっと長い酸味、さくらんぼをいっぱい口に詰めたようなやつが通り過ぎていった。僅かにタンニンが乗っているけれどもまったく邪魔ではなく、爽快で涼しげ。白ワインのさわやかさと、軽量級赤ワインの果実味を良いところ取りしたような。これはおいしかった!