北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0407】Jean Becker Gewurztraminer Grand Cru Schoenenbourg Selections Grains NC 2007

 
 http://www.ywc.co.jp/jean_becker.htm
 
 ベッカー家試飲の最後の一本は、デザートワインのゲヴェルツトラミネール。一本25.5ユーロらしい。色は意外なほど白っぽいけれど、グラスを揺らすとさすがに粘性度が高い。甘い匂いに、スパイシーでハッカクを連想させるようなやつが混じっている。
 
 甘みは思ったほど強くなく、柔らかくてほどほどの甘み。ちょっと苦い成分も含まれている。過去に呑んだどの甘口とも違う、なんともいいようのない甘口ワイン。これは何だろう?不思議な味だ。
 
 以上4本を試飲させて頂いて、熟考の末購入したのは…結局「ゲヴェルツトラミネールの絞りかすでつくったマール」。アルザスワインは一晩で呑んじゃうし、ベッカー家のワインなら日本でも入手できるだろうとたかをくくって、長くチビチビいただけるものを選んでしまった。ところが楽天市場で検索すると、日本にはあまり入っていない様子。うむむ。もちろんマールも日本では入手困難なので、何ヶ月もかけて大切に呑もうと決意した。