北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0442】Millsreef Ice Wine Riesling Reserve 2004 (ハーフサイズ)

 
ミルズリーフ アイスワイン リースリング
 (※リンク先のヴィンテージは不明です)
 
 今日はなんだか疲れていて、赤はもとより白も遠慮したい気分。甘いものが欲しくなったのでアイスワインを選んでみることにした。貰い物の、よくわかんないニュージーランド産の一品。
 
 色は、ちょっと濃い、黄緑色がかった感じ。普通のワインだったら逝っているんじゃないかという見た目。においをかぐと、甘くてテリッとした、酸味を予感させるけれどもどこかニスっぽいような匂いが漂う。
 
 口に運ぶと、酸味と甘みが同時にやってきた。甘みは蜂蜜系ではなく、マスカットの延長線上にあるような爽やかさを伴ったもの。かと言って、モスカート・ダスティみたいな気楽な感じじゃなく、ニスっぽい匂いに似合った、もう少しお高く留まったようなところがある。ただ、甘みがちょっと足りない&もういくらかこってりorふっくらしていてほしい、というような気がした。生意気な揮発臭に比べると、甘さ控えめ&スレンダーすぎる味が負けているような気がする。