北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0473】Sella e Mosca Monteoro Vermentino di Gallura Superiore 2009

 
【セッラ&モスカ】 モンテオーロ ヴェルメンティーノ ディ ガッルーラ スペリオーレ
 ※ヴィンテージが異なります
 
 このワインはサルディニア産の、土着白ワインの一本。同じメーカーの同じ品種とは、過去に対峙経験が一度ある。色はいつもの白ワイン色なんだけど、気泡がかなり混じっている。ただ、匂いはだいぶ違って、オーク樽でも使っているのか、えらく甘そうな、蜂蜜のような匂いがする。
 
 でも、口にしてみると全然いつもの雰囲気というか、強い苦味と草のような爽やかな風味が口のなかいっぱいに広がった。酸味ははっきりと強く、炭酸のゴワッとした印象は受けない。後味は非常に爽やかで、ヴェルメンティーノ種のワインとして矛盾しない。今日の夕食は、蟹とミネストローネスープと鮭だったけど、これらのメニューにはとても合う。御飯と一緒にいただいてナンボのワインだろうから、これでいいんだと思う。