北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0478】Brac de la Perriere-Chateau de Lancie Chambely Beaujolais-Villagess 2009 (ハーフボトル)

 
 
 
 ちょっとボージョレが飲んでみたくなり、これを開栓。色ははっきりと青色がかった紫色で、なんだかとてもボージョレっぽい。匂いを嗅ぐと、あまり強くないながら砂糖漬けの花びらのような、手招きしているような(これを何と言えばいいんだろう)匂い。先日の田舎ピノ・ノワールに似ている*1
 
 口をつけてみると、スベスベと滑らかで程よい酸味を伴った、花の匂いを強く連想させる甘み。タンニンは実に穏やか。後味はすっきり切れる。アタリを引いたときの安キャンティに似ているところもあるような気がしなくもないけど、キャンティとは色も違うし、さらにあっさりしていた。スッスッと呑めたと思う。
 

*1:やっぱりあれはボージョレっぽかったんだ!