北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0481】Cusumano Benuara 2009

 
クズマーノ ベアヌーラ 現行
 
 今日の夕食は、残り物のパンチェッタや野菜を適当にオリーブオイルベースのパスタにしたもの。これに合わせるべく、シチリアの赤ワインを開けてみることにした。メーカーは、ガラス製の蓋が特徴的なクズマーノ社。
 
 色を見ると、かなり黒っぽくて不透明な感じで、イチゴミルクというより、ハイチュウの苺味のような甘い匂いが漂ってくる。それと、バイオレットな葡萄臭が深く鼻に入ってくるような。
 
 口に入れると、なんだか若々しいイメージを伴った苦みとインクっぽい後味。渋みが柔らかく、それなりに甘みを伴っているお陰かとても飲みやすく、程々に膨らみもあるように感じられる。とても飲みやすく、ちょっと寒い日だったせいもあってかおいしくいただいた。
 
 ※翌日になると、もう少し果実味が強まって、むしろ一層若々しいような印象になった。嬉しい展開。