北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0484】Bollinger Special Cuvee Brut (N.V.)

 
ボランジェ スペシャル・キュヴェ ブリュット [NV] 750ml
 
 続いて、ボランジェが登場。ロゼ→白って順序的に逆なんじゃないの?と首をかしげたけど、結果的にこれがアタリ。
 
 見た目は、照明も手伝ってか見事な黄金色、泡はゆっくりとした上昇速度で、密度がしっかりしている。前回に飲んだ時よりも泡立ちが良い。
 
 匂いは、林檎&焼き林檎系が来て、口に入れるとまさにそのまんまの味が感じられた後、一つ前のロゼよりずっとインパクトのある苦味と酸味がドドーンとやってきた。腰の据わった、飲み応え十分で、後味にしっかり残るような。かといってそれらがうるさいということはなく、微妙に甘い果実味のお陰か、酸味や苦味が快く感じられる。ロゼの後でも何も困ることがなく、とてもおいしくいただいた。