北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0491】Lanson black Label Brut (N.V.)

 
 ランソン ブラック ラベル
 
 このシャンパーニュは、近くのスーパーマーケットでセール品として2000円で売られていたもの。ランソンの黒ラベルが2000円ですぜ旦那!よほど安いお店でも3000円程度、高いところでは4000円ほど払わなければ入手できないボトルだけに、これを逃す手は無いと思って購入し、ちょっとした機会に飲もうと思っていた。
 
 開栓した瞬間、ほかほかのパンのような匂いが辺りに広がって幸先良いスタート。グラスに注ぐと、白ワインらしい色あいに、しっかりとした泡が底から滾々と沸いてくる。半額セールとはいうけれども泡の勢いは相当のもの。
 
 口をつけると、パンの風味を伴いながら、柔らかな酸味を伴った果実味がいっぱいに広がった。果実味は、青リンゴとグレープフルーツの中間のような感じで、後味になると酸味と共に潤いのある何か(鉱質?)が来る。二杯目以降は、金木犀の花のような(?)、ちょっと不思議な植物系の匂いも混じってきて、なんだろうこれはと思ったりもする。さらに中盤以降は、鋭いほどの漬物臭が意識されるようになり、顔つきが変わってきた。
 
 スーパーのセールス品なので品質管理的にはアレだと思うけど、それでもここまで魅せてくれるのはありがたい限り。2000円としてはオーバースペックもいいところの、立派なシャンパーニュだった。