北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0540】Man Vintners Shiraz 2010

 
マン ヴィントナーズ カベルネ 2010
 ※注:上記リンク先は同社の「カベルネ」です。今回飲んだのは「シラー」。このメーカーのワインは、なぜかネットではカベルネとピノタージュばかり検索に引っかかってシラーズが引っかかりません。人気無いんでしょうか?
 
 普段飲みワインとしてはハズレを引きにくい、手堅い南アフリカワインが今日の一品。色は、割と普通の赤ワインの色合いながら、それなりに濃そうな雰囲気。でも濁っているという感じではなく、どこかすっきりした印象を受ける。匂いをかぐと、梅っぽい口をすぼめたくなるような匂いと、チョコ菓子のような甘い匂いとが一緒になってやってきておいしそう。ちょっとコーヒー牛乳っぽくもある。
 
 口をつけてみると、まずコクたっぷりの牛乳を使ったカフェオレのような風味がグワッと広がった。その後からじんわりと、柔らかな甘味が立ち上ってくる。で、後味もカフェオレ。二口目以降は、後味のカフェオレに加えて、適度な甘酸っぱさが加わってさらにおいしい。ゆっくり呑んでも急いで呑んでも美味い。やや一辺倒っちゃ一辺倒だけど、普段飲みとしては申し分ないボトルだった。
 
 ※翌日になっても殆ど姿は変わらず、ただ少しだけコーヒー風味が強くなったような気がした。