北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0564】Guerrieri Rizzardi Valpolicella Classico 2008 (ハーフボトル)

 
Guerrieri Rizzardi Valpolicella Classico
 
 今日は、軽いイタリアワインを。このメーカーのバルドリーノがとてもおいしかったので、ヴァルポリチェッラも買ってみた。色を見ると、ちょっと薄くて意外と赤色側に傾いた紫色をしている。匂いは、最初はチープなイチゴ駄菓子みたいな匂いがしただけだった。けれども鼻に深く吸い込むと、杉っぽさを帯びたトーンの高い変わった感じが少し混じっている。
 
 口に入れると、ほんの少しだけ煙たいようなニュアンスがあった後、二秒ほどして新鮮な果物っぽさが炸裂した。ものすごくフルーティーで、口のなかに甘味を伴った果物酸味がしっかり残る。酸味と甘味がそれぞれしっかりあるお陰か、体格のバランスがとれている感じ。後味の甘味は「黒砂糖」のような香ばしさを含んでいるような感じで、なんだかいい。このメーカーのバルドリーノに比べるとちょっとだけ重いところでバランスが取れているような気がする。
 
 えっ?おいしいか、ですって?そんなのおいしいに決まってるでしょう!ハーフのヴァルポリチェッラに980円は高いけれど、こいつはそれだけ払った甲斐があったという気分になれる品だった。このメーカーの赤ワインは上位も試してみよう。