北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0627】Bonnet Huteau Chateau des Gautronnieres Muscadet Sevre et Maine 2010

 
【ボネ ユトー】 ミュスカデ ゴートロニエール [2010]
 
 今日の夕食はバイガイの煮付け、餃子、かぼちゃスープ。で相変わらず熱いので涼を求めてこのワイン。色はほんのり緑色がかった薄い色。匂いは微弱ながら、わずかに蜜っぽい匂いがするような気がする。
 
 口に入れてみると、意外と苦くて生植物っぽさを伴っている。酸っぱさもあるけれども、生植物っぽい苦味というかえぐみが優勢な感じがする。それと、洋風ハーブよりもヨモギを連想させるような雰囲気も。イタリア品種でいえばヴェルメンティーノに似ているけれども、あれよりは少し甘味の愛嬌が強いような気がする。そんなに美味いワインじゃないけれど、普段飲みデイリーワインにぴったりの、すっきりタイプという印象。