北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0632】Castell Blanch Grand Cremant Cava (N.V.)

カステル ブランチ グラン クレマン 750ml
 
 宴席の一杯目として出てきたカヴァ。色はまずまず普通で、匂いはあまりはっきりしない。既に抜栓してあったのか、泡の立ち上りかたが曖昧で、ちょっと寂しい出だしになっていた。
 
 口に入れてみると、意外なほど甘味がつよくてびっくりする。それも、意外なほどマルっとした甘味で、嫌な人口甘味料っぽさもなく、スイスイと呑めるような甘味。また、呑んでいるうちに泡の出方が幾分しっかりしてきた。甘いほうに傾いていて、カヴァにしてはナヨっとした飲み物だったけど、これだけ甘くて柔らかいなら、あまりワインを呑まない人が飲むぶんにはたぶん最高に美味いんじゃないかとは思った。