北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0673】Armand de Corcy Bourgogne Blanc 2004

 

 
 たまに、ワインを貰うことがあって、今回は嬉しいことにブルゴーニュの白ワインを頂いた。ところがこのワイン、ググっても断片的な情報しか伝わって来ない得体の知れない品なので念のため写真を取っておくことにした。果たしてどんな感じなのやら…。
 
 まず、コルクにカビが沢山くっついているのを確認。これはあんまり嬉しい徴候ではない。で、グラスに注いでみるとブルゴーニュにしては色が黄緑色過ぎる。そもそもまともな白ワインの色としてはあまりにも黄緑色過ぎるし、平格のブルゴーニュ白の、白っぽい姿とは違いすぎる。そうだあれに似ているんだ!匂いをかぐと、少しメロンっぽい、なんだか南国系の匂いがしてシチリアかどこかでつくられていそうな風情。ただ、なんとなく雑巾のような気配があるような…。
 
 おそるおそる口をつけてみると、げっそりする風味が混じっている。一応、白ワインらしき酸味が感じられないわけではないけれども、どうにもごまかせないげっそり感がある。これは「ブショネ」だと思う。「雑巾のような」という連想が実にしっくり来てしまう味わい。せっかくの頂き物なのにアウト。困ったなぁ…。