北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0681】Lebeault Bourgogne Mousseux Rouge Pinot Noir (N.V.)

 
ルボー ブルゴーニュ・ムス・ルージュ・セック・ ピノ・ノワール
 
 このワインは、以前に呑んでみたら結構いけていた甘口赤泡ワイン。地域は一応ブルゴーニュ、こういうワインもあるんだーという感じだけど、リピートしてに二回目対戦。
 
 色を観ると、安めのカシスリキュールのような、ちょっと茶色がかったような褪せた赤色をしている。発泡はなかなかのもの、匂いは正直あんまりよくわからない感じ。
 
 口をつけると、まず苦みとコクがぐっと来て、甘みは思ったほど来ない。むしろ酸味やタンニンのほうが先行しているぐらい。ワインに慣れていない甘党な人が呑んだら「渋い」と答えるかもしれない。けれども飲み慣れてくると、気取らない甘さというか、ベリーのような甘みが苦み渋みの隙間からぽろぽろとこぼれ落ちて来るように体感されて、これがまたいい。初手から甘みを押しつけてくるような感じではなく、フィルタの向こう側からポロッポロッと甘くなってくるような。結果としてこの趣向が「新鮮な葡萄酒」感を醸し出しているような。変化とかそういうのは望むべくもないけれども、これはこれでおいしいワインだと思う。