北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0683】Don Luciano La Mancha Temprarillo 2011 (ハーフボトル)

 
ドン・ルチアーノ カベルネソーヴィニオン
 ※リンク先のような見た目です。ただしリンク先は品種がテンプラじゃありません。
 
 リンク先はカベルネで、しかも売り切れ中だけど、見た目的にはこんな感じなので、写真の代わりに載せました。
 
 色は、不透明な青紫色で、線香色+カシスリキュールというような匂いがする。あと、線香成分のなかにラベンダーのようなフレーバーが潜んでいるような感じがして、いつも以上に線香っぽいかなという気がしてならない。
 
 口に入れてみると、いきなり酸味。かなり酸っぱい。タンニンは初手でははっきりせず、甘みも少なめ。酸味が強めの点を除くとあまり変化は無く、陽気さよりも陰気さが気になってしまう。おもしろみが無いうえに、変化も何も無いので、退屈な印象は否めなかった。