北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0690】Cava Ferret Brut Especial (N.V.)

 
 http://www.milliontd.co.jp/products/show/998
 
 今日は京都でオフ会があり、その帰りに京都伊勢丹11Fの「Bar&Cafe Rico」に立ち寄って夕食となった。このスペイン風バル、価格設定がかなり控えめで、しかも日本のスペイン風バルにしては大盛りでかなりいい感じ。そして今回注文したカヴァも、国内のこの手の店にしてはたっぷりとグラスに注いでもらえたのでちょっと嬉しい感じだった。
 
 色は、まずまず黄色がかっている。泡は残念ながらちょっと控えめ。匂いは軽いメレンゲ風。口に入れると、はきはきした酸味が感じられて爽やか、疲れがとれていくよう。甘い人口甘味料っぽさが僅かな甘さに感じられるけれども、主張しすぎないのでちょうど良い。苦みは軽く、キンキンしすぎない程度のキンキン感なのでのみやすい。色んな意味で良心的だと思った。ホテルグランヴィア京都を使う時には、選択肢のひとつにしよう。