北極の葡萄園

呑んだワインをひたすら記録しています。

【0754】Jacob's Creek Chardonnay Pinot Noir Brut Cuvee (N.V.)

 
ジェイコブス・クリーク・シャルドネ・ピノ・ノワール・キュヴェ・ブリュット
 
 今日の夕食は中華丼とふきのとうのテンプラ。これは泡でしょう、と思ってスパークリングワインを選んでみた。
 
 色は軽い黄金色という感じでなかなかのもの。抜栓してすぐは泡が立派だったけれども2分ほどで落ち着いてしまった。それでも、細かな泡がぷつぷつと立ち上ってくるペースは一定以上は落ちないので次第点。
 
 匂いは意外と新鮮、リンゴとミカンを混ぜて少しだけ八つ橋の匂いを足したようなのりでおいしそう。口をつけてみると、苦みと爽やかな酸を伴った、完熟ミカンと焼きリンゴの中間のような甘みがグッと来た。思った以上に甘く、苦みもしっかりしているけれどもフルーティーな甘みが主体。なかなかおいしい飲み物、気軽に呑むにはこれでぜんぜんいいや。